NEWS

# NEWS

【新規講座】愛犬と一緒に豊かに過ごすための講座 「ハーブセラピー」

2023.4.03

■Shock人:

國中 玲(くになか・れい)

■受講料:

5,000円(5,500円税込)

■募集期間:

2023年3月31日 – 2023年5月26日

■募集人数:

10 名

■講座タイプ:

1日集中講座

■日時:

2023年5月27日(土) 13:00-15:30

※ワンちゃんと一緒にご参加ください!

■講義内容

愛犬のためのおうちケアに 「植物の癒し」 を取り入れてみませんか?
ペットは大切なファミリー。誰もが共に豊かで健康な日常を過ごしたいと願っていますよね。
そんな日々を手助けする方法のひとつに、「ハーブセラピー」と呼ばれるものがあります。


「ハーブセラピー」とは、日本では「植物療法」とも呼ばれ、主に 植物(ハーブ)の力 を活用し、心身の不調を回復させることを目的とした治癒法の一種です。
私たちは生まれながらに自分の身体を健康に保つ能力を持っています。しかし、ストレス社会に生きる現代の私たちは、時としてこの能力が十分に発揮できず心身に不調和をきたしてしまいます。
そんな時に、植物はその能力が十分に発揮されるよう手助けをしてくれます! あくまでも私たち自身が持つ自然治癒力が主役で、植物はそれをサポートしてくれる役割です。

(このハーブセラピーは科学的にも効能が証明されているものも多く、ドイツなどのヨーロッパでは医療の現場で使われることもあります。)

また、「ハーブセラピー」は人間だけでなく、犬へも取り入れることが可能です。
ハーブを犬の食事に混ぜて体質を改善したり、ハーブウォーターで毛並みや皮膚を整えストレスケアに活用できたり…と他にも幅広い方法で、犬への健康促進や病気の予防に役立てることができます。
人間と一緒に癒しを共有できることも魅力のひとつであり、ハーブセラピーを犬へ愛用される方も多くなってきました。


中でも「ハーブボール」と呼ばれる数種類の薬草を布に包んで肌に当てる療法も注目されており、リラクゼーションアイテムとして人気が高いです。

実際にハーブボールを使った方の声として、

「犬の皮膚荒れが緩和された」
「シニア犬へのケアとしておうちで取り入れていきたい」
「犬がリラックスして気持ちよさそうな表情をみられてうれしかった」
「ハーブボールを見せるだけでしっぽを振るようになって喜んでいる」
などの感想をいただいています。

当日はペット同伴のもと、はじめての方でも安心して取り入れられるように、ハーブセラピーの基礎をお話しつつ、自宅で愛犬と一緒に簡単に取り入れられるハーブの活用法を学んでいきます。
実習ではおうちでできるハーブボールの使い方を、実際に愛犬と一緒に体験しながらお伝えします。

場所は元鋳物工場跡地の広々した倉庫空間でワンちゃんと一緒に参加していただけますので、是非お気軽にご参加ください!


■こんな方にとくにオススメ!

・犬と一緒に使用できるハーブを知りたい
・愛犬のストレスケアについて学びたい
・愛犬と一緒に癒しの時間を過ごしたい
・シニア犬ケアの方法を知りたい

詳細・お申し込みはこちらまで

一覧に戻る